Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

「クローン」夢のつづき..


投稿者 ヤモー 日時 1998 年 8 月 05 日 08:30:19:

香魚さん、タイミングのずれた僕のカキコにレス下さってありがとうです。
「アイデンティティ」はまさにこの作品のキーワードですよね。

>他人の手の内で自らの存在を弄ばれる、こんな構図が旧ルパン「タイムマシンに
>気をつけろ!」にもありました。あの時の相手の名もマモー(魔毛)。

魔毛がマモーの雛形だったという趣旨の話をなんかの雑誌で読んだことがあります。
「他人の手の内で存在を弄ばれる」のはルパンにとって一番許せないことでしょうね。

>マモーを倒す事によってルパンが取り戻したのは、「オレはオレだ。
>何者にも冒されない‘ルパン三世’だ」という彼そのものだったような
>気がします。

旧ルのスタッフは、「ルパンとはどういう人間なんだろう」と
真剣に考えてた人たちですよね。
彼らが映画を作るに当たってその問題を突き詰めた結果、
「vsクローン」が生まれたんじゃないか、と勝手に想像してます。(^^;

>‘オレはルパンだぞ!’と聞こえてくると、私は胸のすくような思いが
>するのです。

同感です〜!

>今にしてみれば、銭形が追っているのはルパンの‘実体’ではなく、
>‘存在’なんだと言いたかったのかな、とも思います。

いいことおっしゃる!
あと、銭形はこの作品全般で
「俺も「ルパニズム」に似たものを持っている。
お前(ルパン)の行ける場所は俺にも行けるんだ!」
とカラダ全体で主張しているように感じます。
ラストで勝利をつかんでの二人三脚はさぞ本望だったでしょうね(^^)>銭さん

>おりしもBBSではスペシャルについて、‘作品の数だけルパンがいる’
>ということが論議をかもしています。
>そう考えるとなんだか深〜い気がしますね。

僕も同じように感じてました。
”ルパン自らが自分の存在に向き合った”「vsクローン」は、
ある意味ルパン作品のバイブルのような位置にあるのかも。
(vsクローン以外はルパンじゃないとか、
そういう意味では全くなくて。)
もうルパンは作らない方がいいという意見は、さながら
マモーを死なせてやるルパンのような心境でしょうか。
個人的にはルパンがマモーと同じ運命をたどるのは嫌ですが..
なんか、20年前の作品なのに未だいろいろな問題と
シンクロしてるような「vsクローン」ですね。
「vsクローン」についての書き込み、もっとあるといいなぁ。



フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部