Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 声優の問題じゃないと思う。

投稿者 たかしゅう 日時 1998 年 7 月 31 日 16:11:03:

回答先: Re: 声優の問題じゃないと思う(それだけじゃないけどね) 投稿者 新ルパン 日時 1998 年 7 月 30 日 21:01:03:

>ルパン職場復帰の「バイバイリバティ」、レギュラーのそれぞれの物語があった「ヘンミングウェイ」、
>そして後から知りましたが最終回になるかもしれなかった「暗殺指令」と傑作続きでやっぱりルパンは
>やってくれる!と思いました。それが最近は落ちる一方です。来年こそは面白いのが見れるだろうと
>期待して続けてきましたが・・・

あたしにとってのルパン作品と言う点で言わせれば、「バイリバ」からずっと期待外れな作品ばかりです。
もちろん、その中でも優劣はありますが、作品の質、スケールなどで考えれば、どれもにたようなものです。

でも、やっぱり新作が見たくなるのは、ただ単に「ルパン」が好きだからにほかならず、
それに、気付いたとき、あまり厳しい目で、評価するのは、かえってせっかく年に一回しかないSPを自分自身で面白くなくしているのではないかと思いました。

それに、 山田さんの声も、「バイリバ」から既に歳を感じて昔に比べて違和感がありました。

クリカンに変わったとき、既に「風魔」で別の声優を体験していた私としては、素直に受け入れることが出来たし、 おそらく、誰がやっても往年の山田さんを越えるなり手はいないでしょう。
そう考えると、クリカンのものまねの出来は最高ですし、近年では自分のルパンになってきているのも十分評価に値していると思います。

最近では、新作を見るときは、自分のこだわりを最低限にして見ています。

私の場合ルパンが「黒パンツ」をはいていると言うことがその一つ。(笑)
だから、最近のルパンはすべて合格です。

あとは、ルパンとしてではなく、一つのアニメ作品として、面白く見れたか、見れなかったかを評価しています。

だから、そろそろ、個人が持つ「ルパン」へのこだわりからの評価だけでなく、作品の評価
(ストーリの展開、キャラの動き、カット割、作画レベル、演出、キャラの個性、脚本、などなど)での意見も聞いてみたいものです。

だって、もしあなたが、ルパンでない新しいアニメを見たとき、あなたにはなんの先入観もなく、純粋に作品が面白いか、好みかを言えるはずなのですから。

でも、もしあなたがもつ最低限の「ルパン」が山田さんであるのならば、あなたはもう新作を見ない方がいいですよ。おそらく、誰がやっても、あなたは満足できないでしょうから。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部