Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

だばだばだばだばだばだばだばだ・・・


投稿者 TAIGA 日時 1998 年 3 月 25 日 01:30:48:

回答先: 第1タイプオープニング(或いは或る親父の叫び(^^;)) 投稿者 ねここ 日時 1998 年 3 月 19 日 00:16:46:

ねここさん、お久しぶりです。
なんか、私が言葉にできない思いを述べていただいたようで、うれしいです。(^^)
アニメのルパンの最高傑作は、「v.s.クローン」でも「カリ城」でもなく、このオープニングです。
・・・もっともこれは、原作好きの私の、多分に個人的な見解ですが。
このオープニングがもっとも原作に近いと思われるのは、

言葉(歌詞)が意味をなさないこと(ストーリーがあるようでないこと)
動作(アクション)がすべてであること
繰り返しのリズムがあること

・・・などからでしょう。

>お得意の「止め絵」(しかしその演出作法は「家なき子」
>「ガンバ」「新宝島」などとくらべても異色だ。これらの作品が最後の「キメ」的な絵として「止まる」のに
>対し、「ルパン」は動画と止めの目まぐるしい転換−劇画とアニメとの間の「振れ」、「ルパン」が動く
>(=アニメ化)の意義・本質に言及しているようにも見受けられる(殆ど直感的に!!))、そしてSEと

パイロットフィルムにも、キャラクタ紹介字にアニメと連続した「止め」がありますが、このオープニングはそれを発展させた形と取ることもできますね。パイロットフィルムとの違いは、止め絵が線画であることですが、やはりこれは原作を意識してのこと・・・?

>さて、殆ど「ルパン」の世界を言及し尽くしたかに見えるこのオープニング終了後、始まったのは・・・

>(これはまた別の話(^^;))

別の話も聞きたいなあ(^^)


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部