Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: ICPO?インターポール?警視庁?

投稿者 koi 日時 1997 年 10 月 30 日 10:28:37:

回答先: ICPO?インターポール?警視庁? 投稿者 Soq 日時 1997 年 10 月 29 日 22:32:23:

こんにちは、koiです。

>ICPOとか、インターポールとかの正式名称やそ
>の役割などご存じでしょうか?

ICPOは、International Criminal Police Organizationの
略で、国際刑事警察機構=インターポールです。
1923年、ウィーンに設立された国際刑事警察委員会を前身とする、
各国刑事警察間の協力機構。国際条約によって設立されたものでは
ないため、国連での扱いは非政府間機関。機構自身が強制捜査権や
逮捕権を持つのではなく、犯罪の国際手配の中枢となることが任務。

ということなので、ICPOの銭形さんにはルパンの逮捕権はないのですね。
だから各国の警察機構に協力をしてるってわけですね。

警視庁は、日本の国家公安委員会の事務局。都道府県警察を指揮監督する。
警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査、
の九階級がある。

警部なんで、あんまり階級は上ではなかったのか。でも、実際に動けるとしたら
このへんの階級がいちばんかなあ。

>銭形警部は様々な場面で「ICPOの銭形だ」とか、
>「インターポールの・・・」、「警視庁の・・・」などと名
>乗っていますが、実際のところ、どのような設定に
>なっているんでしょうか?

詳しいことは憶えてませんが、最初の頃は警視庁でしたけど、
ルパンが世界を舞台にし始めたころから、インターポールでないと
動きにくくなったのでは、と私は思ってます。
家に帰ったら調べてみようっと。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部